特定の文字列を含むトループの場合戦闘BGMを変更

p-sight: Annex - Change Battle BGM by Troop Name

Tag: 戦闘関連

説明

特定の文字列が含まれたトループとの戦闘の際に、戦闘BGMを変更するスクリプトです。

設定可能な項目

EX_BGM_TROOP_HASH

トループに含まれる文字列と、その文字が含まれた場合に再生されるBGMのハッシュです。

EX_BGM_TROOP_HASH =
{
  "レアモンスター" => ["002-Battle02", 90, 100],
  "ボスモンスター" => ["008-Boss04", 100, 100]
}

上記の様に設定した場合、トループ名に「レアモンスター」を含む場合(トループ名「レアモンスターゴブリン*2」など)、 戦闘BGMは「002-Battle02 の ボリューム 90 ピッチ 100」が再生されるようになります。

使い方

上記で設定した文字列を含むトループ名を設定してください。 そのトループとの戦闘は上記で設定したBGMが再生されるようになります。

また、この設定はイベントの「バトル BGM の変更」よりも優先されますので、
バトルBGMを変更しても上記文字列を含むトループとの戦闘の場合、バトルBGMはスクリプトで設定したものが再生されます。

他のスクリプトとの競合について

再定義しているメソッド

なし

aliasを使って再定義しているメソッド

正常に動作しない場合は、以下のメソッドが他のRGSS素材で再定義されていないかなどを確認してください。

class Game_System
 def battle_bgm

ソースと導入方法

導入方法

スクリプトの「Game_System」より下、「Main」よりも上に以下のソースを丸々挿入してください。

ソースと更新履歴

Change Battle BGM by troop name: ソース

更新履歴

2008 02/16 公開。


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