スキルと同等の効果を持つ武器の作成

p-sight: Annex - Skill Effect Weapon

Tag: 戦闘関連 / 装備

説明

装備して攻撃すると、スキルと同等の効果を持つ武器を作成可能になります。
※導入の際に任意の属性を計算から除外するを導入しておかないと属性計算に不具合が生じます。

設定可能な項目

SKILL_WEAPON_KEY

装備すると通常攻撃がスキルと同等の効果を持つ武器になる武器の属性名です。
実際はこの属性名のあと半角数字でスキルIDを入れたものを属性名として使用します。

SKILL_WEAPON_KEY = "スキル攻撃:"

使い方

※上記の設定を行った後、武器の属性を設定しますが、便宜上「SKILL_WEAPON_KEY」の値は初期値通り「スキル攻撃:」であると仮定します。

「システム」から属性を追加、「スキル攻撃:1」や「スキル攻撃:23」など、「スキル攻撃:n(nは1以上の整数、半角)」と言った属性を追加します。

スキルの効果を持つ武器を作成したい場合、その武器の属性に先ほど設定した「スキル攻撃:1」などを設定してください。
「スキル攻撃:1」の属性がついた武器は、通常攻撃の効果がIDが1のスキルとまったく同じになります。
同時に複数を設定することはできません。

なお、この属性は武器以外に付加しても、無視されます。

他のスクリプトとの競合について

再定義しているメソッド

なし

aliasを使って再定義しているメソッド

正常に動作しない場合は、以下のメソッドが他のRGSS素材で再定義されていないかなどを確認してください。

Game_Actor < Game_Battler
 def skill_can_use?(skill_id)

class Scene_Battle
 def phase3_setup_command_window
 def update_phase3_basic_command
 def make_basic_action_result

ソースと導入方法

導入方法

スクリプトの「Scene_Battle4」より下、「Main」よりも上に以下のソースを丸々挿入してください。

ソースと更新履歴

Skill Effect Weapon: ソース

更新履歴

2006 9/09 公開。


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