ステートをアイコンで表示

p-sight: Annex - State Icon

Tag: 表示関連

説明

ステートをアイコンで横に並べて表示します。

設定可能な項目

STATE_ICON_IGNORE_KEY

この文字列が含まれているステートは表示しません。
たとえばステートのアニメーションだけを使う、など言った場合はこの文字列を含んだステートを作成してください。

STATE_ICON_NORMAL

正常時に表示するステートアイコンです。
""を指定すると、正常時にはアイコンが表示されません。

STATE_ICON_ENEMY_SET

戦闘時、敵を選択する時も、ステート表示をアイコンにするかどうか。
falseにすると、従来どおりステートのうち最もレーティングが高く、IDが若いステートを文字列で表示します。

アイコンを入れるフォルダの設定

def self.States(filename)の
self.load_bitmap("Graphics/States/", filename)を各自で適当に書き換えるか、そのまま使ってください。

上記の場合は、Graphicsフォルダの中に新たに「States」のフォルダを作り、その中にアイコンを入れてください。

アイコンの素材規格

基本的に特にありませんが、高さが32pixel以上の場合は、正常に表示されません。
Help_Windowの描画可能な縦幅が32pixelなので。

スクリーンショット

ステートのアイコン表示

他のスクリプトとの競合について

再定義しているメソッド

正常に動作しない場合は、以下のメソッドが他のRGSS素材で再定義されていないかなどを確認してください。

Window_Base < Window
 def make_battler_state_text(battler, width, need_normal)
 def draw_actor_state(actor, x, y, width = 120)

Window_Help < Window_Base
  def set_enemy(enemy)

aliasを使って再定義しているメソッド

なし

ソースと導入方法

導入方法

スクリプトの「Window_Help」より下、「Main」よりも上に以下のソースを丸々挿入してください。

ソースと更新履歴

State Icon: ソース

更新履歴

2006 06/03 公開。


2006 06/29 ステートアイコンを表示しようとするとエラーが出るのを訂正。

def draw_state_icon(icons, x = 0, y = 0)

の一行目に以下を追加。

width = 0


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