January 30, 2007   誕生日の話 :  Neta Talk 3

一応そこまでネタっぽくないのと、半分プログラムな話なのですが、Neta Talkで。
って言うか正直「Others」カテゴリに何を入れるのか自分で分からないです。
T-Akfです。

クラスの中で「誕生日が同じだね!」って言って仲良しになったりラブラブになったりするらしいですが。
T-Akfも小学校の頃一人、中学校の頃一人、大学で一人、合計三人の同じ誕生日の人を見かけております。
さて、これ、奇跡のようですが、案外珍しいモノでもないんですよね。

「366日のうちの一日だよ!? そうそういないよ!?」って思うかもしれませんが、
小学校で自分のクラスの34人、三回クラス分けしたり転校したりしたので150人くらいとは知り合ってるでしょう。
そんな感じで、色々と蓄積していくと、「友達じゃないにしても、誕生日を何らかのキッカケで耳にすることがありうる人」ってのは20年以上生きてれば結構会うんですよね。

さて、さらにクラス単位で考えましょうか。
今回は学校縛りです。

クラスのメンバーが25人しかいないとしても、
その人たち全員が違う誕生日になる確率って言うのはなんと50%以下なんですよ。
計算「式」ってなると難しいですが、単純に考えて見ましょうか。

一年は366日です。
そっからみんな、一個ずつ選んでいくワケです。それがつまり「誕生日」ね。
んで、みんな適当に取って、それが全部違うモノになる確率ってどのくらいだと思いますか? と言う話。

一つを選ぶってコトは「366パターン」考えられるワケ。当たり前。
二人が別々になるパターンってのは、一人目が「366パターン」なのに対し、
二人目は「一人目が引いたものと違うモノじゃないといけない」ので、考えられるパターンは365パターンに減ります。
つまり (366 * 365) / (366 * 366) ですね。

そんな感じで計算していくんですが、実際に計算するのが非常に面倒なので、Rubyで組んで見ました。
……なんでRuby?

---------------------------------------------
begin
# Ruby を用いて クラスの人数から
# 「そのクラスの中で誕生日が同じ人が一切いない確率」を算出するプログラム。
class_member = 25 # クラスの人数
rate = 1.0 # rate を double 型で計算するため、小数で設定。

# 計算処理
for num in 0...class_member
rate *= 366 - num
rate /= 366
end

# こっから端数処理 (有効数字は小数点第二位までとする)
# rate の 小数点第五位までを整数として取り出す
# ※0.23912415 の場合 23912 になる。
rate = Integer(rate * 100000)
# 一の位の値が 5 以上ならば rate に 10 追加。
# いわゆる四捨五入を実行する。
rate += 10 if (rate % 10) > 4
# rate を 10 で割る
rate /= 10

# パーセンテージ変換
# rate を 0.01 倍する。 (再びDouble型に)
rate *= 0.01

# 表示命令
text = "クラスの人数が " + class_member.to_s + "人 の場合、" +
"クラス全員の誕生日が違う確率は " + rate.to_s + "%"
print text

end

------------------------------------------------

こんな感じですね。

25人の場合、全員が違う誕生日になる確率は43.23%になるんですねー。
なんと既に半分以上の確率で、「どっか一組は同じ誕生日になる」ワケです。
T-Akfが小学生の頃は1クラス34人でして。
その場合はなんと 20.56% という非常に低い確率になるんですよ。
全員誕生日がバラバラなクラスの方が実は少ない、って言うのはなんか確率マジックって感じしません?

しませんかそうですか。


君の言うことだから、なんかあやしいなあ…と失礼なことを思い、計算してみましたです。
|y c|
y := 366.
c := 25.
(y factorial / ((y - c) factorial * (y raisedTo: c))) print.
!
もちろんSmalltalkで。
結果は…
3237442261911402473879948207367308926540124734375 / 7488607914347662661050955694294045102373250976162
でした。…わかんねえよ! (笑
#念の為に書いときますが、43.23%であってますです。
#It's a small world! ですね。

投稿者 beeplex : January 31, 2007 08:32 PM

Smalltalkは分数表示なんですね!
って言うか表示がオーバーフローしてます!
長すぎます!

ので、非常に申し訳ありませんが改行させていただきました。

It's a Overflow World! ですね。

と言うか失礼な。T-Akfだってたまには正解します。

投稿者 T-Akf : January 31, 2007 09:12 PM

Written by T-Akf  | comment (2)  or Trackbacks(0)

January 21, 2007   納豆ダイエット :  Neta Talk 3

色々問題が出てますね。
T-Akfです。
とりあえず留意しておくべきことは事後にどう言ったって、あるいは納豆ダイエットが誤りって報道すらも、「真実を全て映し出している」ワケではないからね。

そもそも大前提として、「大衆」は思考しません。
だって思考するのは「個人」であって、「集団」は考えるということをしませんからね。
そして個人の思考は往々にして大衆には反映されません。
いわゆるオイルショックも「冷静に考えれば分かるだろ」って問題だったけど。
じゃあ、大衆が「冷静に考える」ことを求められたとして、その結果生まれるのは「冷静に考える(フリをする)社会」が正解でしょ。
結局「集団」としてみちゃうと、どんなものもレッテルを貼ることしかできないって話ですね。

そしてそれをフィードバックして、個人すらも結局「大衆」に組み込まれます。
例えば今回のニュースを見て「結局あの手の情報は嘘だったんかい」ってのは大衆による思考の矯正を受けた結果でございます。

それが大衆ってモノなので、それを批判しようがそこから脱却しようと試みようが。
大前提としてそこに居座ってるんですよ。
それを考えないで「それみたことか」と鬼の首を取ったかのように今回の騒動に乗っかってる人を見るとなんか首を傾げます。
それって「たまたま大衆の動きがキミにシンクロしてるだけでしょ?」ってコトだし、それはつまり「大衆に乗せられてるのはアナタも同じでしょ?」ってコト。
それを意識して乗りこなすならまだしも、「いやーみんなバカばっかだなーぷぷぷぷー」みたいな文体のモノを見ると「うわー本当のバカはどっちだろう」って思ったり。

そもそも「情報の取捨選択を」とか「疑ってかかれ」とかアホかと。
そんなんできるわけないやん。
できてると思ってる人のうち本当にできてるのって1%以下だよ。100ガバス賭けてもいい。
「それを心がけることが重要」とかも、そんなんムリに決まってるやん。
エスカレーターに乗ってて「この手すりが急に外れること」を想定できる人はいないよ。
前から知らない人が歩いてきて「その人が急に自分に切りかかること」を想定できる人はいないよ。
「今、ハワイは雨ふってまーーす」って国際電話が来た時に本当かどうか天気予報見る人は少ないし、
その天気予報が本当に当たっているかどうかを検証する人なんてまずいないだろ。
そもそもそれらの検証や確認という面倒すぎる作業を回避するためのメディアなんじゃないの?

だから問題なのは捏造報道をしたことであって、メディアが悪いワケでもないし、信じた人が悪いワケでもない。
それなのに「これだからテレビは」とか言ってる人が多くてなんか失笑しか出ません。

あえてNeta Talk。バカバカしいし。


猛省した。

投稿者 NICE★GAY : January 30, 2007 09:28 PM

まー、このエントリに対しての反論として一番簡単に言えるのは
「大衆なんて存在を考慮する必然性が感じられない」ですけど。

ただ、やっぱり情報の受け手を批判しちゃうのはマズいなー、とT-Akfが思っただけの話です。

だからT-Akfは「嘘を嘘と(略」って苦手なんですが。

投稿者 T-Akf : January 30, 2007 10:54 PM

Written by T-Akf  | comment (2)  or Trackbacks(0)

January 16, 2007   微ニューアル :  PostScript

リニューアルを開始致しました。
残るは日記関係だけです。
それが一番の強敵でもあるけれど。
今回のコンセプトは「白黒サイト脱却」ですかねー。
T-Akfです。

思ったよりも時間がズレこんだので、ちょっとあせって調整したため、フッターがまだ完全じゃない気がしないでもないですが。
コンテンツ整理した所為で色々とむなしいことになってたり、と。
色々とアレですが、もう少し待っててください。

ただテストが近いので完成はその後になるだろうけど。


微ニューアル若干エロく見えたのは私がエロいからですか。
白黒は悪くないと思うんだ。問題は、白が多すぎる事だと思うんだ。
と、放置気味の人が言ってみる。

投稿者 kutakake : January 18, 2007 10:38 AM

>微ニューアル
え、うそ、どの辺りがエロいのかわからないんですけど。

>白の多さ
かといって灰色基準ってT-Akfのパソコンは液晶なので、
こっちでは白さがちょうど良くてもCRTじゃ「真っ黒で見えませーん」ってなりそうなので。
結局分かりやすく、パステルカラーにまとめました。

投稿者 T-Akf : January 18, 2007 01:24 PM

Written by T-Akf  | comment (2)  or Trackbacks(0)

January 12, 2007   時代 :  Neta Talk 3

次の時代はRubyが来る!
って友人が言っていました。T-Akfです。

確かにRubyは「究極のオブジェクト指向言語」なワケですが、だからこそRubyは大規模プロジェクトに向かないんじゃあるまいか、と。
T-Akfは思うわけですよ。
例えばOSなんかはRubyじゃ組めないワケで。遅くて使い物にならないし。
結局はソフトウェア関連、しかもメディア関係のソフトなんかがRubyに向いてるのかなー、って思うんですが。
それだと大規模プロジェクトじゃなくて「個人プログラマー」でのブームじゃないのかなー。

とか色々話してましたが。
結局はC一強から「せめてC++で」って流れになって、「次はなにが来るかなー?」って時に、「Java(C#)は無いだろ」って言う暗黙の了解がどっかにあるらしく。
そこで引っ張り出されたのがRubyって感じだなー。

と言うことで次の時代はD言語じゃね?
マニアックな人しか使わないに一票。


「究極」はSmalltalkだ〜! というのは置いておいて(笑)、
「Neta Talk」にマジレスしてみる。

一つのシステムを一つの言語で作るという時代ではないです。
ライブラリレベルでは、アセンブラとC++ (とC)。
インタフェイスを作るにはC#が今のところベストだし、
アドオンを作るには、それこそ第四世代言語使ってみたり。
1. それほど詳しくない人にも、オブジェクト指向は以外と使いやすい
2. C++のような「危ない」言語でつくる部分は可能な限り減らすべき
という点から、Rubyという選択も悪くないと思います。

投稿者 beeplex : January 13, 2007 01:49 PM

>beeplex氏
究極はCOBOLですよ!!!!!!!!!
見たこと無いですが!

まぁ、一つのシステムを一つの言語ー、ってのは
色んな意味で古臭いとT-Akfも思います。
それこそ建物は全部鉄筋コンクリートで! くらい古い。

>C++
危ないんですか。
いや、なんとなく察しがつかなくも無いですが。

投稿者 T-Akf : January 16, 2007 12:52 AM

ポインタをいじらないと動かない言語という時点で、あまりに危ないです。汎用手続き型言語でガベージコレクタの無いものなんて、おいそれと手を出すべきではないです。>C++

投稿者 beeplex : January 16, 2007 09:01 PM

あれ、ガベージコレクタないの? C++。
それは酷い。

投稿者 T-Akf : January 16, 2007 09:59 PM

あるか! >ガベージコレクタ

投稿者 beeplex : January 17, 2007 07:52 PM

>ガベコレ
オブジェクト指向言語には全てついていると思い込んでいました。

ガベコレって略すと何かファッションショーが開催されそうですね。

投稿者 T-Akf : January 18, 2007 02:56 AM

Written by T-Akf  | comment (6)  or Trackbacks(0)

January 10, 2007   メモリ増設 :  Neta Talk 3

メモリーを増設しました。
512→1GBへと。
T-Akfです。

基本的に、増設したってそこまで露骨に速度は変わらないだろうなー、って思ってたんですが。
予想を! 大きく! 裏切って!
これまでガリガリガリガリと悲鳴を上げて処理していた一部処理が非常に高速化されました。
体感できるほど速度って変わるんですね。

と言うことで、快適なパソコンライフですが。
帰ってきてからエアダスターを買い忘れたことを思い出しました。
ぷしゅー。
キーボードの間に何かものすごい硬いものが挟まってしまったのか、Aキーが非常に反応が鈍い、というか押す時に違和感があります。
だからそれを買いに行ったのに。
わざわざ学校から帰ってきて疲れて凍える体を引きずって行ったのに。

まぁでもパソコンが早くなったから良いとします。


Written by T-Akf  | comment (0)  or Trackbacks(0)

January 08, 2007   成人式 :  Neta Talk 3

昨日、その二日前に「日曜日に新年会をやります」と言う突発思いつき度数80%の新年会に出席してきてボロボロになったT-Akfです。
ということで午前中をグロッキーなまま過ごし、午後になってからヤマダ電機にメモリの増設のために買出しにでかけたものの、
ヤマダ電機のポイントカードと、さらに自分が購入予定のメモリの型番のメモまでも忘れたので、そのまま帰りにラーメン屋で涙の味がするラーメンを食べて帰ってきました。
それを人はダメ人間と言います。

ということで星人の日、らしいですね。
あ、字が違う。
この誤変換だとこりん星の人の日みたいですね。
ゆうこりんとかあの「言わされてる感」がT-Akf的には大好きなんですが、やっぱり一般的に嫌われてるんでしょうか。
あのぶりっ子全開な感じが。
まぁ、実際近くにいたらすっげぇ邪魔だろうなー、とおもいますけど。
眺めてる分には非常に楽しいので良しとします。

あれ、何の話をしてたんだっけ。
ゆうこりんがかわいいって話だっけ。
いやそんな話してない。


Written by T-Akf  | comment (0)  or Trackbacks(0)

January 05, 2007   DS :  Neta Talk 3

T-Akfは初代Nintendo DSを持っているんですが。
実家の家族に没収されたので、T-Akf個人用が欲しいんですが。
本日三店舗回った結果見つからず。
流石Nintendo DSですね。
通販で定価以上で取引してるけど、そこまでして欲しいワケでもないので、とりあえず今日は帰ってきました。
T-Akfです。

と言うことで今日からストーブを持ち出してきました。
うーさぶさぶ。
今までストーブ持ち出さなかったんですけどね。
本当に大変でしたね。

と言うことで、本当に日記全開でした。


Written by T-Akf  | comment (0)  or Trackbacks(0)

January 04, 2007   あけましておめでとうございました :  Neta Talk 3

三が日は実家に帰ってましたゆえ、挨拶が大きく遅れてしまいました。

旧年中にやる予定だったネタはリニューアルなわけですが、ヘッダとフッタを書き換えた結果、ただ微妙に改変してコピペするだけの行為を大体100ファイルくらいに適用していくと言う非常に陰鬱な作業を残すのみとなりました。
えっと、コレに際して過去のテキストとか大量に見るわけですが。
すっごいテンション下がりますね。
これは面白い。
なんだこのテキスト。
とりあえず土下座。

あと、旧年中に遣り残したこと二つを明日、明後日でパパって終わらせて、そっからリニューアル決行、って形になるのかな?

遣り残したこといち:ひぐらしのなく頃に解の感想文。
 この作品に関しては非常に「辛い」評価しか下せそうにないわけですが。
 ネットをずらっと見た限り、(オタクの間での)社会現象になってるような気がするんですよね。
 もちろんこの作品は同人作品から始まったものなんで、作者も驚いているかもしれないんですが。
 こう、そろそろ神聖化するんじゃなくて突っ込みを入れようよ、って感じがします。
 まぁ、それを言ったら某東方プロジェクトに関しても同じなんですが。
 アレは「確かに面白い」ので、なかなかどうして。
 果たして物語が面白いのか、とかファンの間でできてる不文律が死ぬほどイタい、とかは確かにネタにできますけど。

遣り残したことそのに:コンパク2006冬で公開された作品の感想
 未だに「ばとね!」で月に50近い検索がされているようです。
 やっぱりコンパクの作品ってのは注目度が高いんだなー、と思った次第。
 2006冬に関してもまた、タレコミがあったので一通りクリアして、感想文を書こうと思って既に下書きは完成しているのですが。
 ひぐらしの感想を書いてからじゃないとどうも個人的に気持ち悪いので未だに下書きのままでございます。

そんな感じで、今年もp-sightをよろしくお願いします。
T-Akfでした。


Written by T-Akf  | comment (0)  or Trackbacks(0)

-Syndicate this site (XML)